私こと、31年間務めた名古屋市を、昨日3月末日をもって退職した。
定年まで4年を残しての早期退職、つまりは安定した公務員の職を56歳で捨てたというと、中にはご批判の向きもあろうかと思うし、逆に何かあったのかと心配してくださる方もあるかもしれない。辞めた理由は特に深刻なものではなく、私の中ではある意味「既定路線」だったかもしれない。
昆虫記で知られるジャン・アンリ・ファーブルは、48歳で教職を辞して研究に専念し、昆虫記の第1巻を出版したのが56歳だったという。昨年亡くなったタレントの大橋巨泉氏は、56歳のときに「心身ともに元気なうちにやりたいことをやりたい」と突然「プチリタイア」を宣言して芸能界の一線から退いた。
偉大な先人の真似をするつもりなど毛頭ないけれど、思えば20代のころから雅恵に対して「オレは(早期退職のできる)55歳で役所を辞める」と言い続けてきた。正直55歳で辞められると本気で考えていたわけでもないが、嘘も百ぺん言うと本当になるとはこのことで、55歳のある日、雅恵から「あなた、55歳で辞めるんじゃなかったの?」と言われて、ふと我に返った。
毎晩遅くまで残業し、自分も大変だったが家族にも苦労や迷惑をかけてきた。一度きりの人生、やりたい事をやりたい。幸か不幸か子どももいない。さりとて、憂いもなければ金もない。ならばせめて、少年のころのようなありあまるほどの時間が欲しい。同年代の仲間が遊んでいた歳ごろに、家庭の事情で遊べなかったせいなのか、いくつになっても遊びたい。それはそれ、「永遠の昆虫少年」なので仕方ないと自分に都合よく考えて、雅恵に背中を押され、56歳の春に1年遅れの初心貫徹。第二の人生へ、本日、船出。
コメントをお書きください
Noriko Kashiwad (日曜日, 02 4月 2017 17:50)
大岡さま
長い間お疲れ様でした。そして、お世話になりました。
昨年夏にかつての仲間でお会いでき、とても楽しい時間を過ごせ嬉しかったです‼
新しい人生の幕開けですね。
奥さまとますます素敵な時間をお過ごし下さいませ~
お身体にお気をつけて下さいね✋
また、お会いできる日を楽しみにしています。
usr70043 (火曜日, 04 4月 2017 08:44)
大岡さん 僕も昨年7月65歳定年になり有給消化の期間に北海道3週間車で寝泊まりしながらチョウ三昧をしました。 お盆明けには、大分ゴマツァー・9月には、与那国5泊6日と今までおあ付けになっていたチョウ採集を堪能しました。
しかし、収入はないのに遠征続きで、あっという間にお金に羽が生えて飛んで行ってしまいました。(汗)
それはそれで楽しかったのですが、あまりに無計画に使い過ぎ11月からまた名古屋で勤めを始めました。(笑)
大岡さんも最初は楽しいですか、あまりはめを外さないよう楽しんで下さい。
では、奥様にもよろしく。。。。。
hg (火曜日, 04 4月 2017 22:42)
本当にお疲れ様でした。
こんな生き方もアリなんだんなぁ、と心開かれる思いです。
また、じっくりお話聴かせてください。
永遠の昆虫少年(管理人) (水曜日, 05 4月 2017 21:43)
皆さまから暖かいコメントをいただき、ありがとうございます。
少しカッコ付け過ぎて誤解があるかもしれませんが、本当はスパッと辞めて悠々自適、蝶々三昧の生活を夢見ていたのですが、いきなりだとボケるかなあと心配になり、とりあえず4月早々民間法人で働いています。まだ3日行っただけですが、午後5時30分にサッと帰れるという当たり前のことに、感動にうち震えています。
Rhetenor (金曜日, 21 4月 2017 10:58)
ええ~っ!
ビックリしました。
慎重な貴兄が、素敵な(☜ココ大事)奥様の同意の上で決断された事ですから、
心配は無用ですね。
むしろウエルカムと捉えさせて頂きますネ。
ハイっ、近いうちにラーメン食べに行きますよぉ~~(笑)。