· 

おとなの秘密基地?

 テレビ愛知で毎週土曜 午後3時30分放送の「おとなの秘密基地」という番組がある。

 極上ライフ おとなの秘密基地(外部リンク)

 1年半前に番組が始まったばかりのころ、私のサイトを見た番組制作者の方から取材の申し込みがあった。もちろん快諾したが、電話で1回軽いやりとりをしただけで立ち消えになってしまった。多分、製作者の方のイメージと私のやっていることに、食い違いがあったのだろう。

 その点、下の写真の怪しげな建物は、その謎めいた外観といい、内部で実際に行われていることといい、「おとなの秘密基地」と呼ぶに相応しい。

謎めいた外観のこの建物こそは‥。
謎めいた外観のこの建物こそは‥。

 実に不思議で謎めいたこの建物の正体は、実はプラモデル工場というか工房である。看板が出ていないので余計に怪しく感じるが、でもそう言われてみれば、建物そのものがプラモデルのように見えなくもない。

 そして同時に、ご主人の趣味である蝶の標本部屋と作業部屋、書斎を兼ねている。

蝶の標本箱と文献。
蝶の標本箱と文献。

 中に入るとガラスケースに無数のプラモデルが陳列されており、反対側の壁には蝶のポスター、奥へ進むと蝶の標本箱が棚に収まっている。

 ご主人曰く、プラモデルは本職で蝶は趣味とのことだが、プラモデルも趣味のように見えてしまって羨ましいことこのうえない。

プラモデルの数々。
プラモデルの数々。

 そして、作業場の上には大きなロフトがしつらえてある。このロフトでは、仲間が集まって夜遅くまで酒盛りをして蝶談義に花を咲かせ、そのまま雑魚寝して翌朝はつるんでフィールドへ繰り出すという、まさに秘密基地、アジトなのである。