· 

ブタのほうがイヌより賢いって、知ってた?

 聞くところによれば、ブタはイヌより賢いらしい。イヌは一般に鏡像認知(※)が出来ないのに対して、ブタは出来るんだとか。そういえばブタは体の大きさに比べて随分と頭が大きい。

 ※鏡像認知:鏡に映った自分の姿を見て、自分とわかること。

 ネコの知能は人間の2歳児程度で、イヌは2歳半とか3歳児程度と聞いたことがある。ではブタはどれぐらいだろう。もっともこの手の話は個体差があって、わが家で飼っている三毛ネコのミミは誰に似たのか超賢いので、3歳児ぐらいの知能があるかもしれない(←ただの親バカ)。

黒ブタ。ミャンマー西部の山岳地帯、チン州にて。
黒ブタ。ミャンマー西部の山岳地帯、チン州にて。

 最近訪れたミャンマー西部の山岳地帯のとある農園で、こんな可愛い黒ブタに出会った。ブタは賢いうえに、とっても綺麗好きなんだとか。(あんまりそうは見えないけれど‥。)

 私の父は私に似て根っからの動物好きで(←あべこべだよ)、母から聞いた話によれば、私が生まれるより前に新築の自宅の庭でブタをペットとして飼っていたらしい。他にもイヌとガチョウを飼っていた。どこの田舎の話かというと、昭和30年ごろの名古屋市千種区の話だ。

 血は争えないというか、ミャンマーの片田舎で出会った黒ブタが私には可愛くて仕方なくて、前を通るたびに吸い寄せられて離れられなかった。連れて帰りかったなあ。

 

 動画を貼っておくのでご覧ください。癒されるよ。

※録音レベルが低いので、ボリュームを大きくすると「ブヒ、ブヒッ」ってのが聞けます。

 

市場へ運ばれていくブタたち。知多半島道路にて。
市場へ運ばれていくブタたち。知多半島道路にて。

 こんな可愛い子に出会うと何だか豚肉を食べるのに抵抗を覚えるよね、なんて思ったりしていた矢先、ミャンマーからの帰途、中部国際空港の近くで今度はこんなのを見てしまった。

 モスリムにでもなろうかな(笑)。