· 

テイクアウト専門フレンチ ​L'UNIQUE(リュニック)

 コロナ禍で外食する機会がめっきり減った。減ったどころか、わが家では1年ほど前からずっと「外食自粛令」が発令されっぱなしで解除される気配がない。

 それでも私は仕事で遅くなったときなど一人で外食したことが数回あるが、雅恵に至っては友達とお茶することを含めて、外での飲食を完全に絶っている。だから雅恵と私と二人で外食することも全くなくなった。わが家はもともと毎週土日のどちらかは外食だったので、その生活の変わりようは激変と言っても過言でない。

 そこまで厳格なのには理由(わけ)がある。高齢の私の母と同居しているのもさることながら、雅恵が介護保険事業所に勤めているためだ。入所者と家族の面会を制限しておきながら、スタッフがどこかでウイルスを拾ってきたのでは申し開きがたたないし、万一クラスターでも発生しようものなら大変なことになる。小さな事業所なので、大げさでなく会社が潰れるかもしれない。それぐらいの危機感の中で、毎日ピリピリしながらやっているのだ。

 そんなこんなで、外食できないのなら週に1回ぐらいはプチ贅沢して、美味しいものをテイクアウトして家で食べたいと思う。でも、たいていの店はテイクアウトできるメニューは限られていてろくなものがなかったり、昼の弁当だけだったりする。この季節なら昼の弁当を夜に温めなおして食べれば良いかもしれないが、わが家は休日は朝はパンで、昼はたいていは麺類で、夜は雅恵は晩酌をするし、私は糖質をセーブしているしで、要は弁当だとご飯が不要で余ってしまうのだ。

 そんなわがままなわが家のニーズにピッタリなのが、テイクアウト専門フレンチ L'UNIQUE(リュニック)。

【平日限定】ディナープレート
【平日限定】ディナープレート
お品書き
お品書き

 【平日限定】ディナープレート ¥2,500(税込)

 2人で5,000円は値段的にはちょっと(かなりか?)高めだが、この日は少し早めのホワイトデーという口実で奮発した。

わが家のプチ贅沢フレンチディナー。
わが家のプチ贅沢フレンチディナー。

 プラ製のトレーのままだと単に手の込んだ弁当みたいだけれど、メインを温めなおしてお洒落なプレートに盛りつけすると劇的にグレードアップ! これなら弁当じゃなくて正真正銘フレンチだよね。

 えっ、カトラリーが並べてないから、いまいちサマになってないってか? いちいち、うっせぇわ。ナイフ、フォークなんてガラじゃないから箸でいただきましたけど、それが何か? そうか、ダミーでも並べとけばよかったね。

■ お店の情報

L'UNIQUE(リュニック)

 

【所在地】名古屋市名東区高針台1-713

【電 話】052-364-9035

【定休日】水曜日 

【営業時間】11:00から18:00 ※完全予約制。テイクアウトのみ。

【駐車場】店舗前2台

【サイト】https://lunique2015.wixsite.com/deli