· 

名古屋昆虫同好会で卓話デビュー!


卓話中の筆者。
卓話中の筆者。

 昨日、名古屋昆虫同好会の12月例会において “卓話デビュー” を果たしました。

 えっ、今さら “デビュー” って? と言われそうですが、何と40年以上もの長い間、事実上の “幽霊会員” を続けておりました。卓話のタイトルはズバリ、「ジャングルに蝶を求めて」。 あれ、どこかで聞いたような? そう、安直にもこのサイトのタイトルと同じです。つたない話でしたが大勢の方に聞いていただき、ありがとうございました。

 参加者の中には、留学先のオーストラリアから夏休みで帰国中という学生さんが2名もいたり、親の赴任先のインドネシアから前日帰ってきたという虫好きの小学生がいたり。いやー、名昆もずいぶん国際的になったものです。感心するやら驚くやら。

 思えば私が入会した当時は、高1の私が最年少で、周りは大人ばかりで居場所がなかったように思います。それが今では、小中学生がいっぱいいます。かつては決して見ることのなかった女性の姿も普通に見かけます。時代は確実に変わっています。

名昆12月例会のようす。小学生も後列2人、前列6人ほど。
名昆12月例会のようす。小学生も後列2人、前列6人ほど。